仮面ライダー鎧武 31話 シド脱落!禁断の果実の真実と強者の論理

スポンサードリンク

仮面ライダー鎧武 31話 感想「禁断の果実のゆくえ」
仮面ライダー鎧武 31話 感想
前回はキカイダーREBOOTとのコラボ回でしたが、
今回はしっかり本編が進んでいます。

オーバーロード・ディムシュが地上へ。シドが暴走。
その行方は・・・。



今回の話で、登場するキャラたちの“対比”がよりくっきり現れた。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
赤のデェムシュは戒斗。
緑のレデュエは光実。
白のロシュオは貴虎
といったような、
対比がなされている感じ。

しかし、デェムシュがただ単に強さを求め、
強者は弱者を虐げて良いと言う、
暴力に根ざした強者の論理を振りかざしているのに対して、

戒斗は弱者は強者に虐げられるのが現実だから、
もっと力を持たなくては生きていけないと言う、
弱者の論理で生きている。

ロシュオから語られる知恵の実の真実。
これがあれば人類を救えるはずという貴虎。ロシュオさんは諦めよ、と。
そこに現れるDJサガラ。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
DJサガラは言う。「知恵の実をロシュオが独占している」と。

ロシュオが知恵の実を独占したい理由。
それは愛する女性=オーバーロードの女王を、
70億の人類を見捨ててでも蘇らせること。

このオーバーロードの女王の正体は未だに不明だが、
有力なのはオルナタティヴ舞だろう。

このことから、貴虎が個人の感情より世界全体を見て動いているのに対して、
ロシュオは世界より個人の都合(オーバーロードの女王を生き返らせたい)で、
動いている
のも明らかになった。
鎧武 27話予告 白いオーバーロード
ロシュオについてはこちらも読んで欲しい↓
【考察/ネタバレ】鎧武 オーバーロード王、ロシュオ!その目的は女王の復活!DJサガラとの関係を探る。

DJサガラは続ける。
「人類にはまだ希望の担い手が残っている」と。

それをきいたロシュオは禁断の果実からロックシードを生成した。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
ロシュオ「これもまた人を惑わす力の一つ、使い方を誤れば滅びに至る・・・
そのちっぽけな希望が本物かどうか、測るが良い・・」

サガラ「落としどころとしては妥当だろうな」と、
その鍵を受け取り、どこかへ消えてしまう。

紘太と戒斗は、地上に行ったディムシュを追いかける。
ディムシュが人間を襲う理由。

それは、自分たちフェムシンムが失った栄華を、
人類が持っていることへの嫉妬だった。

紘太は話し合う事に希望を見いだそうとしていたが、
ついに、それは出来ないと判断。

カチドキアームズで追い詰めるが、
仮面ライダー鎧武 31話 感想
戦極&湊の横槍で妨害され、敗北を喫してしまう。

戒斗が助太刀に入り、ボロボロの紘太を助け出す。

紘汰はボロボロの状態で戒斗を問い詰める。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
力を追い求めた結果、ディムシュのようになるぞと。

気を失う紘汰。

仮面ライダー鎧武 31話 感想
戒斗は「お前ももっと強くなれ、それがお前の務めだ」 と、
言い残し去っていく。

紘汰は目の前で困っている人を守りたいという信念を持ち続ける。
そこは第1話冒頭からブレていないと思う。

それを行うにはどうしたら良いのかと言う手段が見えていない。
まだ感情が先立ち、解決するために何が必要で、
何をすれば良いかが見えていない。

それを見付ける事が出来るのか、
それともそれを見付けていくのが紘汰というキャラクターが抱える課題なのか。

一方、ロシュオの元にたどり着いたシド。
そこで貴虎と再会するも相手にせず、ロシュオに挑む。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
しかし、まるで相手にならず。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
シド死亡。
一人ではオーバーロードを倒す事が出来ないと分かっていたはずなのに、
どうして一人でオーバーロードに戦いを挑んだんだろう?

貴虎に手をかけたことで、「俺ならできる」と慢心してしまったのか。

「子供」を見下しながら、
自分は子供同然の行動ばかり取るシドが、
どうしてそんな歪んだ成長を遂げてしまったのかを、
もっと描いても良かったように思う。

錠前ディーラーシド。
最高の悪役でした。最後まで絡んで欲しかった!

一方、ディムシュを前に湊率いる、
ユグドラシル部隊も被害が増えていく。
仮面ライダー鎧武 31話 感想
それでも捕獲を命じる戦極。

湊さんも内心不満が溜まっているような。
そこへ。

仮面ライダー鎧武 31話 感想
戒斗「やはり、手こずっていたか」
ザック「あんたたちには任せておけねぇなぁ!!」

ダブル変身っ!!

かあああっこいいい!!!

ザックがめちゃくちゃ格好良く成長しているのが嬉しい!
カブトのカガミンを彷彿させるね!

彼はある意味、紘太より成長してるんじゃないだろうか!

はたしてディムシュを止めることができるのか?!
来週へ続く!

情報元:
仮面ライダー鎧武 公式(東映)

スポンサードリンク

7538

コメントを残す

PC・TV・スマホでいつでもどこでも
見たい番組が見れる
いまなら2週間無料で見放題↓


登録後
トップ>キッズ>キッズに人気>初代仮面ライダー・V3・W・オーズ・電王・カブト・アギト・クウガ・龍騎が見放題

ピックアップコンテンツ一覧

この記事は読みましたか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ