【鎧武】 オーバーロードの言語が早くも解読される?! オバロ語解読まとめ

スポンサードリンク

仮面ライダー鎧武に登場した新種族、オーバーロードの言語が早くも解読された模様。
クウガのグロンギ語を彷彿させる言語。やはり規則性があった!
鎧武 オーバーロード
これを解読した人すごい!ユグドラシルに就職できるな・・・w


オーバーロード言語対応表

鎧武 オーバーロード 言語

【オーバーロード語変換法則】
あ い う え お→オ エ ウ イ ア
か き く け こ→ショ シェ シュ シ シャ
さ し す せ そ→デョ デェ デュ ディ ダ
た ち つ て と→ジョ (ジェ) ジュ ジ ジャ
な に ぬ ね の→フォ フェ フ フィ ファ
は ひ ふ へ ほ→ロ レ ル リ ラ
ま み む め も→ミョ メ ミュ ミ ミャ
ら り る れ ろ→ボリャ ベリャ ブリョ ビリェ バリャ
や   ゆ   よ→ゴ   グ   ガ
わ       を→(コ)     カ

濁点「゛」→ン 
「ダ」行は例外的に次のようになると検証されている。
だ ぢ づ で ど→ファン (フィン) (フン) フェン フォン

半濁音(ぱぴぷぺぽ)がオバロ語ではどうなるかは実例がまだないのでわからない。

オーバーロードが、全ての音を発した訳ではないので、まだ未検証の部分はあるが、
おおむねこの解釈であっているらしい。

当てはめてみた例

鎧武 オーバーロード
「ラシャベリャジョショシェフェムシンム」→「ホコリタカキニンゲン」と翻訳される。

もう一つ。
鎧武 オーバーロード
「アファビリェシャデェゴシュフォ」 →「オノレコシヤクナ」となる。

オーバーロード言語まとめ

・オーバーロード語には規則性がある。
・多くは日本語をもじったモノ。
・あいうえおの逆読みなどが判明している。
・一部単語、発音に関しては今後解読されていくだろう。

オーバーロード語を早くも解読した人がいてびっくり!
その解読内容は、あいうえおの逆読みなど実に興味深いものだった。

これから鎧武の放送は字幕をだして、オーバーロードの言語をメモして解読しながらみると、
物語がより深く理解できるのではと思う!

今週の放送がより楽しみになりました!

情報元:
仮面ライダー鎧武 公式(東映)

スポンサードリンク

7538

コメントを残す

PC・TV・スマホでいつでもどこでも
見たい番組が見れる
いまなら2週間無料で見放題↓


登録後
トップ>キッズ>キッズに人気>初代仮面ライダー・V3・W・オーズ・電王・カブト・アギト・クウガ・龍騎が見放題

ピックアップコンテンツ一覧

この記事は読みましたか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ