仮面ライダーのスーツアクターの視界!高岩さんはこの視界であのアクション!動画あり!

スポンサードリンク

特撮を語る上で、変身ヒーローの中に入って、
超絶演技をこなすスーツアクターの存在は欠かせない!
仮面ライダー スーツアクター
今回はそんなスーツアクターの方々がどんな視界の中、
あの演技をしているかをまとめてみた!


スーツアクターとは

怪獣やヒーロー等のスーツや着ぐるみを着用し、演技をこなす俳優さんのこと。

基本的に映像作品中で素顔を見せることはない。
※通行人等、スーツアクターと関係のない配役で顔出しするスーツアクターも多い。
これらはたいていスタッフの厚意やファンサービスである。

仮面ライダーだと(敬称略)
・高岩成二
(平成仮面ライダーの主役をほとんど担当。ミスター平成仮面ライダーとも呼ばれている。)
・岡本次郎
(仮面ライダーBlack/RXが代表。他平成ライダーの他フォーム等)

がよくあがる名前だ。

また、女性ヒーローの中身を演じる男性スーツアクターや、女性スーツアクター(スーツアクトレス)もいる。

スーツアクターの視界

スーツアクターの視界は、そのスーツ(着ぐるみ)のマスクの視界に左右されるが、仮面ライダーシリーズで言うと、非常に狭いというのが一般的。
仮面ライダー スーツアクター
仮面ライダーディケイドを例に挙げてみる。

スーツアクターは、
Mr.平成仮面ライダーこと高岩成二氏。

一見すると視界は、
ライダーの目の部分(緑色の部分)と思いがち。

しかし、画面への映りやビジュアルを考え、目にはモールドが入っているため、視界はない。
仮面ライダー スーツアクター
目と中心のラインの間にあるスリットが実は視界なのだ!

アクター目線だとこういう感じ。
仮面ライダー スーツアクター
うわ!全然みえない!
この視界であのかっこいいライダーキックや、爽快な動き、はたまたバイクシーンをしていたとは・・・!

スーツアクターの視界の解説動画

YouTube Preview Image
50秒過ぎから詳しい解説が入ります!
わかりやすい!これでアクションしてるとは・・・言葉がでない!

[おまけ]
高岩さんが演じているライダーはどーれだ?
ファンの皆さんならすぐわかるかも?
YouTube Preview Image

スーツアクターの視界まとめ

・スーツアクターとは、変身したヒーローの中にはいり、アクションをする人。
・女性はスーツアクトレス。
・マスクにもよるが、デザイン上、視界は非常に狭いものが多く、これをかぶっての、あの演技は神業とも言える。

スーツアクターは本当に凄い!
ほとんどゼロとも言えるような視界であの演技!
事故が起こらないのはもはや神業とも言えるだろう。

改めてスーツアクターをはじめとする、
特撮スタッフに本当に敬意を表したい。

これからも素晴らしい作品を楽しみにしています!

スポンサードリンク

7538

コメントを残す

PC・TV・スマホでいつでもどこでも
見たい番組が見れる
いまなら2週間無料で見放題↓


登録後
トップ>キッズ>キッズに人気>初代仮面ライダー・V3・W・オーズ・電王・カブト・アギト・クウガ・龍騎が見放題

ピックアップコンテンツ一覧

この記事は読みましたか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ